生活手記

なんでもありです。

東京について

東京という地域(空気)が好きである。

 
渋谷、新宿、池袋のような雑多な街並み、上野東京、といった歴史を感じられる場所、赤羽、高円寺、下北沢、など都心から少し外れてはいるものの個性のある街、それぞれ違った良さがある。
 
上記のようにそれぞれの街に個性を感じられるし、そしてそれは街だけでなく人にも感じる。
言い換えると、皆自分勝手なのである。
 
ーーーーーーーーーーーー
 
駅を一つ変えれば、違う空気感になるし、それぞれの空気の特色が強い。
例えば、渋谷地域をぶった切ってアメリカだとかヨーロッパだとか他の国に移動させたとしても、周りに順応せずに一切変化しない、ぐらいの気概を感じる。
 
そういった、それぞれの街がそれぞれの文化を持っていて、どの街も堂々としているところが好きである。
 
そしてそれは街だけでなく人単位でも感じる。
 
ISSUGIのONE ON ONE(タイトルも最高)という曲中に以下のようなラインがある。
 
"この街は皆自分で忙しい また宛のないエゴライムするぜ調子どう"
 
このラインは東京という街を一言で言いくるめている、といっても過言ではない。
 
皆が自分のことしか考えていない(良い意味でも悪い意味でも)し、皆がそれぞれの意見なり創作物なりを自分の好きなように発信し、自分の好きなように楽しんでいる。
 
要するに、個々の自由が認められ、それぞれがその自由を楽しんでいるのである。
 
自分もそういったように生きたいと常々思っている。
誰かに縛られたり、誰かの指示で動いたりするのはできれば避けたいし、そういうことをしようとする奴は今すぐにでも死んだ方がいいと思う。
 
自分のそういう気持ちと、東京の性格は非常に合うのである。
それ故に私は東京という街が好きである。
 

 

 

ONE ON ONE

ONE ON ONE

  • ISSUGI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250